神楽のカルテ

歯科助手1年目のお仕事日記です。

1日目。これから。

歯科助手のお仕事を始めました。神楽です。

医療業界は未経験です。

 

初日は、挨拶や返事をきちんとすること、一緒に働く方の名前を覚えること、何でもメモすること、皆さんの仕事の邪魔にならない事を意識していました。

 

先輩の皆さんが優しくて美人で、丁寧にお仕事を教えて下さり居心地が良いなあと思ったり、院内ではクラシックが流れていて全体的に落ち着いた雰囲気を感じました(私だけ暢気?)

 

元々不安だと思っていた用語はやっぱり沢山ありましたし、アルファベットとかカタカナとか馴染みがなくて、これから勉強が必要そうです。

 

一つ、失敗談なのですが、以前は接客業をしていた事もあり、お会計が終わってから習慣で「ありがとうございます」と言ってしまいました。病院では、「お大事にどうぞ」や「お疲れ様でした」と言うそうです。今後気をつけます。

 

最初は、生活習慣を合わせていくことや、環境に慣れることを大切にして自分の体と心に負担をかけ過ぎず、できる範囲でお仕事に取り組んでいこうと思います。

 

初日なので気合いを入れて長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。応援してもらえると嬉しいです!