神楽のカルテ

歯科助手1年目のお仕事日記です。

65日目。歯科助手っぽい。

今日は、初めてアシスタント側でバキュームと排唾管を操作しました。と言っても、ほんの少しなんですけどね。サブアシスタントも緊張しながらなのに早くない?と思ったのは私だけじゃないみたい。でも、やってみてと言われたものは仕方ない。そして、これがまた難しい!バキュームと排唾管とライトの操作が主なんですけど、手も考える頭も足りない!という感じ。同時に何箇所にも気を配らないといけないから本当に大変だ。あと、お口の中の半分が見えない!アシスタントは左側に立つのですが、その左側が見えないので、感覚でお水を吸ってあげないといけないんです…。恐ろしい。変なところに当たってえずかせてしまう訳にもいかないし、ちゃんと入れなくてお水吸えないと意味がない…。ああ、先は長いわと思いながら。

 

それと余談。ガーリックフランスは今日パン屋さんで見かけたけど、それより照り焼きピザ食べたくなったので、また来週のご褒美にでもしようかなと思います〜!