神楽のカルテ

歯科助手1年目のお仕事日記です。

15日目。自分のレントゲン

今日は自分のカルテを作りました。何か不思議な気持ちです。そして、レントゲンを撮りました。少しドキドキ。分かってはいたものの、噛み合わせが悪いことと親知らずは抜いた方がいいと言われました。まぁ、問題アリです。歯科医院で働いてるのに何か申し訳ない…。患者さんはちゃんと歯医者に通ってて偉いなぁと思います。ただ、自分のレントゲンを見るのも不思議な気分で、私は骨だけになったらこんななのか、教科書に載ってるやつだ。と実感がないような感じです。

 

歯医者行くのって面倒だし、怖いし、お金も少しかかるけど、問題が起こってからじゃ遅いですし、将来の自分のためにも定期的に通うことが大切だと身に染みて感じております。それと同時にやっぱり腕のいい先生に見てもらうことも忘れちゃダメですね…。見分け方とかあるのかなぁ。